ゆるりと分散投資

全く投資に興味のない方や投資を始めたいけどよくわからないという方に向けて有益な情報を発信出来ればと思います。

積立で行う投資信託の効果

はじめまして、ゆるりと分散投資です。

 

記念すべき第一回目の投稿ですが、今回は毎月少しずつ積立投資を行うことで将来どれくらいお金が増えるかお伝えします。

 

例えば、毎月1万円貯金出来るとします。これを銀行の口座に預けた場合に一年後には12万円、30年後には360万円になります。3万円貯金した場合には1,080万円となります。

 

預金の金利は定期預金でも最大で0.2%程度、普通預金だと更に少ないため預けた元手が増えることはほぼありません。

 

一方で、このお金で年間利回りが3%の投資信託を購入し続けた場合、税金を加味したとしても30年間の累計で166万円の利益を生み出し、360万円の元手が526万円に増えます。

 

ちなみに30年間、毎月4万円ずつ年間利回り3%の投資信託を買った場合には30年後に2,000万円以上の金融資産を持つことになるため、少し前に世間を賑わせた老後2,000万円問題についてはひとまず安心と言えます。

 

上記の計算はいずれも以下のサイトで計算した結果です。

https://keisan.casio.jp/exec/system/1254841870

 

以上が今回の内容となります。このブログでは、今後どのような投資信託を購入すればいいのか、またどのようにして税制の優遇を受けられるのかについて詳しく説明したいと思います。

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。